空飛んでます、ベッドで寝てます。

基本JALとワンワールドで飛んでマイルを貯めてます。寝てホテルのポイントも貯めてます。

2018年振返り&2019年予定

本年もお世話になりました、とりあえず今年の振り返りを。

4年ぶりに修行してみたけど、前回と比べてマイルに関する改悪が進むのと並行して飛びまくるのは、かなりモチベーションが下がりました。

まず、修行に関わるフライトの統計情報はこちら。

f:id:mochigomezanmai:20181224231316j:image

<全体>

本数:33

fop:100,003

<国内・国際>

国内線:22

国際線:11

<キャリア別>

JL:26(うちNU5)

AA:7(うちJL運航便2)

<フライト時期>

1月:16本

3月:5本

など。

 

東京異動前の1月のFOP2倍が聞いてますね。ここでOKA・CTSと飛んだので。

あと、AAがあるのは海外発券絡めたから。

今後の修行に関しては、先得系で普通席とクラスJの価格差が大きくなっているので、貯める側ではマイル単価およびFOP単価が改悪傾向、キャンセル待ちクラスJした場合のFOPの計算が読みにくくなっているところ、使う側は、使い勝手、利用時1マイル当たりの円も悪化の一途と、そろそろマイルを無視するスタイルに移行しようか迷いどころではあります。。。

 

来年については、今のところ1月、2月、5月に飛ぶ予定はありますが、それ以外は特にない感じ。2月の北海道と5月のLASはフィックスなのに1月は決まってないというという謎の状況w

正直飛ぶことに対してモチベーションも下がっているので、まあ来年考えますわ。